So-net無料ブログ作成
検索選択
吹奏楽(中学) ブログトップ
前の10件 | -

福岡県大会が終わって。  [吹奏楽(中学)]



5年前に長女が中学生になり、吹奏楽部に入部。
その2年後、次女も姉と同じく吹部に入部。



illust3929.png



今振り返ってみると、あしかけ5年間、毎年同じ
スケジュールで、様々な演奏会とコンクール
見て(聴いて)きました。

2年前、長女が3年生の時、九州大会まで
進み、初めて他県の代表校の演奏を
聴きましたが、そのレベルの高さに驚いた
ものです。


そして今年、次女が3年生になり、今日の
県大会を見に行ってきたのですが、私は
良かったと思ったのですが、残念ながら
銀賞で、ここで終わってしまいました。


毎年毎年、子供の吹奏楽部の行事を中心に
私達夫婦は動いてきました。

今回が吹奏楽の最後の記事になると思うと
寂しいものですね。 [手(パー)]





369195adsuu9rgnl.gif
nice!(1)  コメント(0) 

第30回 福岡県吹奏楽コンクール(2014年・県大会) [吹奏楽(中学)]



とうとうこの日がやって来ました。
今日は県大会です。

福岡市の「福岡サンパレス」、北九州市の「ソレイユホール」
飯塚市の「飯塚コスモスコモン」の3つの会場を、
毎年順番に使っています。

今年は、北九州市にあるソレイユホール(旧厚生年金会館)に
行って、今ほど自宅に戻って来たばかりです。



1.jpg
IMG_4119 のコピー.jpg
2.jpg

本当は写真を撮ってはダメなんですが、AM9:30に開場して
演奏開始10:00まで、しばらく時間があったので、パチり。
(AM9:45撮影。この後すぐ、携帯の電源を落としました。)

3.jpg



今日は、1校目の門司学園中学校から姪浜中学校まで、
6校の演奏を聴いてきました。

部員数は27名と少ないのですが、宇美東中学の演奏は
さすがというべきか、上手かったと思います。

あと北九州市立思永中学校は、パーカッション中心の演奏で
コンクール的にどうなのかは分かりませんが)面白かった。

そして我らが◯◯中学校。演奏は最高でした。[るんるん]



スケジュール.jpg



九州大会への推薦校は8校。

娘が帰宅しないと、結果は分からないのですが、
楽しみです。



<追記>

推薦校は下記8校でした。

金) 玄洋・香椎第3・中間東・春日
銀) 門司学園、長丘、宇美東、下山門


うぇーん。[もうやだ~(悲しい顔)]
娘の学校、銀賞で推薦校になれなかった。
私、大分県で開催される九州大会、見に行く
つもり満々でしたのに。[ふらふら]


福岡県代表に選ばれた上記8校の皆さん。
おめでとうございます。
九州大会も頑張って下さい。[手(パー)]


699271cdv95juxma.gif
nice!(4)  コメント(0) 

第59回 福岡吹奏楽コンクール(2014年・支部大会) [吹奏楽(中学)]




さてさて、今日行われた支部大会を見に(聴きに)、
福岡サンパレスへ行ってきました。


1.jpg
2.jpg


入り口付近
3.jpg



コンクールは場内撮影禁止なのが、非常に残念。
シャッター音とかフラッシュが、演奏の妨げに
なったらダメですものね。




4.jpg



今日は時間がなかったので、娘の吹部と
後ろの学校の演奏だけ聴いてきました。

先週の地区大会の時の方が、演奏が巧かった
ような気が・・・。

でも県大会には進めるでしょう。(たぶん)

この記事を書いている丁度今頃、県大会出場
への推薦校が発表されていると思います。




追記)

昨年は16校が推薦されたのですが、今年は
金賞受賞校14校、銀賞受賞校1校の
合計15校が推薦されたようです。

内浜(金)
早良(金)
下山門(金)
那珂(金)
春日(金)
青葉(金)
宇美東(金)
春日西(銀)
壱岐(金)
花畑(金)
玄洋(金)
小郡(金)
長丘(金)
姪浜(金)
香椎3(金)


うちの子の吹部、県大会出場決定です。[わーい(嬉しい顔)]



550456bsej39uj0b.gif
nice!(9)  コメント(2) 

第14回 福岡地区中学校吹奏楽コンクール(2014年・地区大会) [吹奏楽(中学)]




今年も始まります。中学校部門の吹奏楽コンクール
この地区大会から始まります。

今日、福岡市民会館に見に行ってきました。



7.jpg

6.jpg



上の娘が吹奏楽部に入部し、ホルンを担当。
その後、下の娘も入部し、フルートを担当。

今回で5年連続見に来てます。[わーい(嬉しい顔)]

しかしその下の娘も3年生になったので、
コンクールを見るのも、今年が最後に
なりますね。

場内は撮影禁止なので、雰囲気だけでもと
思い、入り口付近を撮影。



8.jpg

9.jpg



上の娘が3年生の時は、九州大会まで進みました。

福岡地区→福岡支部→福岡県大会→九州大会→全国大会。

上の娘の時と顧問の先生は違いますが、せめて今回も、
県大会以上には行って欲しいです。



(追記)
娘の学校は97点だったそうです。


369195adsuu9rgnl.gif
nice!(7)  コメント(0) 

◯◯中学校 吹奏楽部・定期演奏会 [吹奏楽(中学)]



今日、娘の所属する吹奏楽部の定期演奏会が、
西市民センターでありました。

全部で3部構成。

定期演奏会を見に来るのも、これで毎年連続
4回目ですね。



<1部>
スクリーンショット 2015-07-19 2.05.48.png

<2部>
2.jpg

<3部>
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg



みんな気合いを入れて、衣装を準備してきましたね。
演奏会の練習も大変だったと思います。

男子部員が女装して出るのですが、毎年、これが
一番盛り上がります。

楽しかったですよ。



369163cxr4v5b443.gif
nice!(2)  コメント(0) 

第11回 中学校新人吹奏楽フェスティバル [吹奏楽(中学)]




今日、「第11回新人合同吹奏楽コンクール」が福岡市民会館でありました。
ではなくて、「中学校新人吹奏楽フェスティバル」に、今年から演奏会の
名前が変わったのですね。



スクリーンショット 2013-12-28 21.23.56.png


昨年のブログ記事は下のリンク先です。
http://nisisyou36.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06


IMG_2881 のコピー.jpg
IMG_2889 のコピー.jpg



顧問の先生が今年変わりました。うちの娘の学校は銀賞。
(銀賞って2位という意味ではないですよ。念のため。)


今年この中学を卒業した上の娘も、この吹部に在籍しており、
いろいろな演奏会を見てきましたが、銀賞を取ったのは
九州大会以外で、私は記憶にありません。
悪くても、カラ金だったと思います。

顧問の先生の指導方法により、如実に成果が変わってくるんですね。
しかしまあ、この子達の実力に対して、どうしてこんな難しい曲を
選択するの?って、演奏を聞きながら思いましたよ。

年間ほとんど休みがない位、子供達は部活に打ち込んでいるのに、
銀賞って現実、厳しいですね。

この記事って、顧問の先生を批判している様に読めます?
いいえ、激励です。





687658hr6skwfpde.gif
nice!(5)  コメント(0) 

第11回 福岡市早良区・西区吹奏楽演奏会   [吹奏楽(中学)]



今日、福岡市西区役所となりにある福岡市立
西市民センターに、福岡市早良区と西区にある
中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。



IMG_1955.jpg
IMG_1954.jpg



15校の中学校の吹奏楽部と、城南高校が
特別演奏で参加しています。


玄洋中学、姪浜中学、2年生合同Aの演奏
だけ聴いてきました。

今回も場内撮影禁止でした。残念。

コンテストとは違い、楽しく演奏を聴けました。



無題.jpg





79730l4d8pj2fyu.gif
nice!(7)  コメント(0) 

第29回 福岡県吹奏楽コンクール(2013年・県大会) [吹奏楽(中学)]



本日8/4、第29回福岡県吹奏楽コンクール九州吹奏楽
コンクール予選会)の中学生部門が、福岡サンパレスで
開催されました。(福岡県大会です)

去年は飯塚市のコスモスコモン (飯塚市文化会館)に、
一昨年は、北九州ソレイユホール(だったと思う) まで
足を運びました。

今年はうちの子の学校が出場する全てのコンクール
会場が、福岡サンパレスでありましたので、聴きに行く
のに、とても助かりました。



IMG_1694.jpg
IMG_1696.jpg



写真が先週と同じ様なものになってしまいましたね。

やはりどの出場校も、予選を勝ち抜いてきただけあって、
演奏は上手です。

今年の福岡県の九州大会出場校は、どの中学校
なるのでしょうね。

出場校26校のうち、8校が福岡県代表に選ばれます。
(最後の中学校の演奏は18時に終わる予定。)

どの中学校も、ここまで一生懸命練習してきたと思い
ますので、みなさんの学校が選べれると良いですね。


WS000000.JPG



(追記)
娘の吹部は県大会止まりでした。




687658hr6skwfpde.gif
nice!(8)  コメント(0) 

第58回 福岡吹奏楽コンクール(2013年・支部大会) [吹奏楽(中学)]



私は見に行けませんでしたが、中学生の吹奏楽コンクール
地区大会が先日あったのですが、娘の中学校はぎりぎり
金賞で勝ち上がり、昨日・今日の2日間にわたり、
支部大会がありました。 (会場: 福岡サンパレス)

(地区大会→支部大会→県大会→九州大会→全国大会)


001.jpg


今回も場内撮影禁止です。
入り口に入る前に、雰囲気でもと思い撮影しておきました。
今まで何回、ここへ来たことやら。


IMG_1627.jpg


参加校のうち18校が金賞だったのですが、そのうち
16校が福岡県大会への推薦校となりました。

子供の学校はぎりぎり16校の枠に入れたようです。

昨日、子供の学校の演奏を見に行ってきたのですが、
昨年と比較し、部員一人一人の出す音が汚いと感じ、
もしかして県大会には出場出来ないのではないかと
思っていました。

昨晩 子供から聞いたところでは、実際に審査員の
採点は、金賞受賞校の中で、底辺を さまよっていた
らしいですし。

まあ良かったです。



39368n1b2x3prdz.gif

↓ 県大会出場校は「続きを読む」で。↓

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

第66回 福岡市中学校音楽会 [吹奏楽(中学)]



今年もやってまいりました。
第66回 福岡中学校音楽会。

今日と明日、福岡サンパレスで開催されてます。


2.JPG


昨年は長女が3年生で、次女が1年生で出場。
この音楽会は、3学年そろって出場します。
今年は2年生になった次女が出場しています。
第63回から毎年見に来ていますので、今回が
4回目になりますね。


1.JPG



うちの子の学校の出番は、今日の最後でしたので、
最後から4校目から見てきました。

館内撮影禁止でしたので、演奏中の写真はありません。
とっても上手に演奏出来ていたと思います。

去年は、この音楽会の後から始まったコンクールで
九州大会までうちの中学校は快進撃しました。

今年はどこまでいけるんでしょうね。^^
顧問の先生が変わったんですが、期待しています。


【昨年の記事】
http://nisisyou36.blog.so-net.ne.jp/2012-07-08



39368n1b2x3prdz.gif
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 吹奏楽(中学) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。