So-net無料ブログ作成
株式投資・金融関係 ブログトップ
前の10件 | -

銀行って・・・いまだに。 [株式投資・金融関係]




今日は、ちょっとした愚痴かな?


昨日、あるメガバンクにお金を預けました。
私が持っている口座の支店とは違う支店で入金。




続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

ダイエーが・・・。  [株式投資・金融関係]



高木社長の頃から持っているダイエー株。

先月末に1株が2株へと株式分割されたので、現在200株だけ所有しています。
株主優待を利用するためだけの所有。

レジで購入額の5%引き。



ダイエー株主優待券.jpg




今日の日経新聞に、とんでもない記事が出ていました。



スクリーンショット 2014-09-23 17.34.47.png



もともと今年のイオンの株主総会で、子会社であるダイエーが、今年度中に
黒字化しなければ、ダイエーの看板を下ろし、イオン化するという話でした。

それにしても、この新聞報道が正しければ、ダイエーが上場廃止するとかって、
株主総会にかける重要事項だと思うんですが。

イオン株に交換されるという事ですが、私の200株では半端株になって
しまうので、おそらくイオンに買い取られるんでしょうね。

明日の東証での取り引き、どうなるんでしょうか。

まあ所有株数が少ないので、明日の市場で暴落し、最悪ストップ安となっても、
損失は数千円程度でしょうか。

えっ??? 株式売買の事ですから、株価が安くなるのか高くなるのか、
私には分かりません。




【9/24追記】

今日、全株売却しました。
損するどころか、今日20%近く上げたので、
少し得しちゃいました。

ところで、ダイエーという会社。

直近では東北の大震災では、東京からトラックで
支援物質を地震発生直後に運んだり、
阪神淡路大震災でも、店舗を開けて被災者を助けたり、
大好きな会社なんですけど、こんな事になって
非常に残念です。

中内さん・・・。どこで歯車が狂ってしまったのでしょう。






nice!(18)  コメント(2) 

今日、シティバンク福岡支店に行って来た。 [株式投資・金融関係]




シティバンクの個人部門が売却になるという報道を見て。

大したお金を預けていないので、お恥ずかしいのですが、
今日、シティバンクの福岡支店に、e-savingの口座を
解約しに行きました。


IMG_2899.jpg



シティバンクに行って、驚きました。
外資系の銀行の店舗内に入ったの、初めてだったもので。

だだっ広い店舗内に、お客は私一人。

なぜ解約されるんですか?と尋ねられ、シティーバンクの
個人部門が売りに出されるというニュースを見て、
ここの口座を持っている意味が無くなったからと返答。




スクリーンショット 2014-09-20 8.39.16.png





行員の方が、あれは当行が正式にアナウンスしたものでは
なく、実際、私達も会社から何も聞かされていないと
おっしゃっていました。

会社ってそういうものです。残念ながら。



ところで、外資系の金融機関って、やはり富裕層を対象と
しているんですね。

預けていたお金を返金していただくまで、ソファーに座りながら、
平然としていたつもりなんですが、緊張しましたわ。

ソファーに座っている私に話かける時、男性の行員さんが
お姫様にバラの花を渡すかの様に、スーツ姿で片膝を床に
付いて説明されていました。

日本の銀行と雰囲気が違います。やっぱり。
さすがにブロガーの私でも、店舗内で撮影する勇気はありませんでした。









nice!(9)  コメント(0) 

6月以降の相場  [株式投資・金融関係]



私は経済評論家ではありませんので、難しい事は
よく分かりませんが、米国系ヘッジファンドの
決算対策売りで下落し続けてきた日本株は、
6月に入ってから上げだし、特定の銘柄に限って
ですが、大きく動いていました。

私の取り組んでいる日本冶金工業(株式コード5480)
も、5月末の290円から310円に飛び跳ねた後、
340円まで上げました。

スクリーンショット 2014-07-13 16.29.57.png




その後、日本株に外人の利益確定売りが出始め、
日経平均株価も徐々に下げ始め、日本冶金工業も
つられる形で、300円まで下げてしまいました。


私は、楽天証券とSBI証券を使っているのですが、
楽天証券は、外国証券会社の先物の注文が
当日朝にどの位出ているのか、メールで教えて
くれるんです。

それを見ていると、6月25日くらいから
欧州系証券会社は先物を買っているが、米国系証券
会社は売ってきていました。

そのうち、7月に入ってからは米国系・欧州系証券
会社ともに、先物を売ってきました。

6月に入ってから25日くらいまでは、朝一番で
日本冶金工業を買って、後場に売るを毎日続けた
のですが、トータルで30万円位は取れたかな。

でも前述の通り、米国系証券会社が先物を売って
きている情報を見てから、デイトレは止めました。

日経新聞で、外国人が先月は買い超したと書いて
いる場合でも、欧州系の白人が買っていても
基本的には指数系の株しか値上がりせず、
中・小型株はアメリカ人が買わないと、値上がり
しないイメージを私は持っています。

日本の個人が好んで買う銘柄は、米国系の白人が
買わないと基本的には儲からないんですよ。



さて第一生命ですが、7月15日から17日までの間に
公募増資の値決めが行われ、増資が実行されます。

また中国のアリババが、アメリカで8月8日?に
株式上場を果たします。

第一生命もアリババも、投資家がその株を買うために、
所有する他の株を処分して資金繰りをつける動きを
見せる可能性があるため、しばらく日米ともに
厳しい状況で株価が推移するかもしれませんね。





433965qzur0la2nd.gif
nice!(3)  コメント(0) 

住民税の請求が・・・・突然やってきた。 [株式投資・金融関係]



金曜日、福岡市から突然2通の封書が届きました。
私と妻宛になっています。



1.jpg



何これ????
市民税?県民税? 
税額決定納税通知書???


私はサラリーマンで、給料をもらっているため、
納税は会社が勝手に行っており、
私自身、毎年、税金をどの位支払っているのか、
知りません。

知ろうとしていなかったのが本音です。

今年の確定申告で、1,000万円を超える株式譲渡益を
申告したため、給与所得と合算し発生した住民税の
追加分の請求書が届いたようです。

4月に税務署へ納税し、それで全ての納税は終わった
と思っていました。

こういう思いがけない税金も発生するのですね。

4回に分けて支払う事が出来るとはいえ、総額50万円
もの納税・・・・・これには、参りました。[ふらふら]




39368n1b2x3prdz.gif
nice!(3)  コメント(0) 

さて、勝負の時がやってきました。 [株式投資・金融関係]



5月の苦しい時に、信託銀行の年金勘定が
日経平均株価をひたすら買い支えていました。

その総額は8,000億円。
もうこうなったら、官製相場です。


スクリーンショット 2014-06-14 12.32.19.png



5月末には数日間のみ、(たぶん)簡保?と
思われる資金が買って来たと思われます。

そして今日からは、6月相場が開始。
今日に限れば順調に大きく上げてきましたね。


スクリーンショット 2014-06-03 0.30.40.png


ところで今月は、13日の日銀 黒田総裁の
金融政策決定会合後の記者会見があり、
そして安倍首相にとって、アベノミクスに
とっての正念場である「成長戦略」の
第2弾が発表になります。


001.jpg


この成長戦略第2弾の発表は、その内容
次第で、今後の日本経済にとって、
関ヶ原となる場面だと思います。

自民党が衆院選挙で大勝し、アベノミクス
を掲げた安倍さんが内閣を組閣した時点が
一つ目のポイント。

昨年9月に2020年のオリンピックが、
東京で開催されることに決定した時点が
2つ目のポイント。

そして今月末の成長戦略の発表が、3つ目の
ポイントでしょう。

これで今年3月末の国家戦略特区の認定地域
の発表みたいな、気の入っていない発表を
政府が行ったら、日本の株式市場的には
非常にやばい事になるでしょう。

今まで私は上記2つの重要なポイントで
偶然成功してきましたが、さて今月末には
どうなるのでしょうか?

昨年8月上旬からずっと所有し続けている
銘柄の「日本冶金工業(株式コード5480)」
への投資に、私は今も賭けています。




433965qzur0la2nd.gif
nice!(2)  コメント(2) 

あ〜!! 任天堂。  [株式投資・金融関係]



今回は、やっちまいましたね。

(私の株の)師匠 !!
なに変なアドバイスしてくれてんねん。(怒)
まあ、株の売買は自己責任ですけどね。(泣)


今日、任天堂の岩田社長が今後の経営方針を説明する
としていましたが、非常に嫌な予感がしたため、
今日を待たずに、今週の月曜日に叩き売りました。

今回は60万円の損切り。
私のブログで、この銘柄をご紹介してしまい、ホント
お恥ずかしい。
やっぱり株は、自分で考え売買しないとダメですね。

それにしても、莫大な利益を持ってしまった、先物を
売っている機関達、今後もしぶとく売り込んできそうで
不気味な感じで、とっても怖い。





3252896imq172ltyl.gif
nice!(6)  コメント(0) 

任天堂・日本板硝子   [株式投資・金融関係]




新年早々、株の話題ばかりで恐縮ですが、今、私が目を
つけている2銘柄です。



任天堂(銘柄コード7974)

<30年チャート>
任天堂1.png
<1年チャート>
任天堂2.png




日本板硝子(銘柄コード5202)

<30年チャート>
日本板硝子1.png
<1年チャート>
日本板硝子2.png




いづれの銘柄も、大発会後に急激に上げています。
特に任天堂。

私の師匠曰く、今年の大化け銘柄らしいです。
本当かどうか知りませんが。

金曜日、200株だけ購入しておきました。
日本板硝子はこの連休明けから仕込みに入ります。

自分がまだ仕込んでいないのに、ここに書いてしまって
大丈夫なのでしょうか。

先週の木曜日から、指数系から個別株に広がりが
出て来た様に思えます。

以前ご紹介したパイオニア、とうとう先週金曜日に
上げてきましたね。





687658hr6skwfpde.gif
nice!(9)  コメント(0) 

2014年の大発会   [株式投資・金融関係]




今日は待ちに待った大発会。
東証取引所では、やはり着物姿の女性は映えますね。




8G20130104TTT0700021G300000.jpg
img_426b9f3852335bde5bef287c73803e75315774.jpg



とはいっても私が社会人に成り立ての頃は、正月明けの
初出勤の時は、会社の女性の何名かは、着物姿で出社
されてましたけど、最近まったくそんな光景は
見られなくなりました。


今日の日経平均株価・終値は15,908.88円で、昨年末の
大納会より-382.43円でした。

大暴落ですね。

ソフトバンクやファーストステアリング(ユニクロ)など
指数系の株価が大幅に下落したので、仕方がないです。



000019085.jpg




今日は売買を一切しませんでした。
保有株が、今日一日で120万円目減りしてしまっています。
まあ1日で500万増えたり減ったりする事は、しょちゅう
ありますからね。

例えば、ある銘柄を30万株持っていて、20円の値動きが
あれば600万円変わるでしょ?




mca1401061031006-f1.jpg



ところで、太郎ちゃん、今日はあなたが鐘を叩いたんですか。

だからですね。 [ふらふら]



2fff21be.jpg





人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0) 

今日は大納会でした。 [株式投資・金融関係]




今年の日経平均株価は、(9月のオリンピック東京開催決定後の
しばらくの期間を除き)6月からクリスマスまでの調整期間が
ありましたが、うなぎ上りの一年でした。 [わーい(嬉しい顔)]

今日の終値は、年初来高値の16,291.31円。



スクリーンショット 2013-12-30 21.16.43.png



私の主力銘柄である日本冶金工業(銘柄コード5480)の
終値は、残念ながら前日比ー5円の354円でした。


今年はいろいろ苦労はしたものの、株式投資で利益が出た
一年となり、とっても良い年を過ごせました。

来年も頑張ります。




687658hr6skwfpde.gif
nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 株式投資・金融関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。