So-net無料ブログ作成
検索選択
こだわり ブログトップ
前の10件 | -

アサヒ軽金属工業のゼロ活力なべ [こだわり]



今年の3月末から東京で単身赴任を始めて、はや5ヶ月が過ぎました。


会社の社員食堂で昼食を食べる時や、月2回ほどある飲み会に参加する時以外は、すべて自炊しています。土・日曜日でも、外食は引っ越した直後に、近所の中華屋さんで日替わりランチを食べた1回きり。



そして、以前から欲しかった圧力鍋をとうとう購入しました。




1.jpg



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リアップx5のおまけについてきた万年筆。 [こだわり]





私はリアップX5という養毛剤を使っているのですが、1年ほど前に購入したところ、なんと養毛剤1本につき万年筆が1本おまけでついてきました。(3本購入したので、万年筆が3本も)


その万年筆の説明書を読んだら、大正製薬はそごう西武の外商に発注したものらしい。





1.jpg


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

車検費用が結構馬鹿になりません。 [こだわり]




今月は愛車W210の車検があり、終わって我が家に戻ってきました。




1.jpg


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

愛車が修理から戻ってきました。 [こだわり]




先日、自動車のエンジンを切っても、エアコンのファンが回り続けて送風が止まらなくなった件、修理が終わって戻ってきました。




スクリーンショット 2015-07-10 15.12.02.png




エアコン・ブロワーモーター・レギュレーターという部品を交換しました。純正品は部品代が6万円すると聞いたので、社外品を取り寄せていただき、安く済ませました。


修理にかかった費用は55,000円。 
不意のこの出費は、非常に痛いです。[もうやだ~(悲しい顔)]






3252896imq172ltyl-90e67.gif
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

突然ですが、愛車が壊れました。  [こだわり]




突然ですが、愛車のW210が壊れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

(画像は修理工場でお借りした代車のBMW。)




1.jpg





昨日、ユニクロへ買い物に行き、駐車場に車を止めてキーを抜いたのに、エアコンからガンガン風が出たままで、止まらなくなりました。エアコン以外の電気系統は、キーを抜いたら電源が落ちるので、エアコン単独のトラブルな様子。


放置しておいたら、バッテリーが上がってしまうため、ユニクロで買い物せず、そのままいつもお世話になっている外車販売専門店へ向かいました。そしたらなんと、月曜日はサービス部門がお休み。


その後仕方なく、近所のヤナセにも行ったのですが、そこも月曜日が定休日で営業してませんでした。スマホで調べたところ、メルセデスのディーラー全てが、月曜日が定休日だと判明。


泣きそうになりながらも、家の近所にある民間車検をやっている自動車整備工場にも立ち寄ったのですが、外車は無理だと言われてしまう有様。


エアコンが動かない様に、バッテリーの配線を外しておき、翌日いつもお世話になっているお店に持ち込もうと、自宅駐車場でボンネットを開けたのですが、バッテリーらしきものが見当たりません。


仕方なく、JAFに自宅駐車場まで来てもらい、バッテリーの配線を外していただきました。なんとバッテリーが後部座席シートの下にあったんですよ。


そら分からんわ・・・という感じ。




369163cxr4v5b443.gif
nice!(9)  コメント(0) 

深緑色が大好き  [こだわり]



突然ですが、私は深緑色が大好きです。[わーい(嬉しい顔)]

お店で商品を購入する際、どうしても深緑色のものを
探してしまいます。



スクリーンショット 2014-03-17 0.14.35.png




①小型ダレスバッグ
AXE MozaicⅡ(アックス モザイク2)小型ダレスバッグ 
http://mens-bag.jp/business/iketei/135511.html

②カード入れ
DRAWER GRAIN ドロウワー グレイン アコーディオンカードケース
http://item.rakuten.co.jp/selection/66350/

③折りたたみ傘
記憶にないのですが、たぶんダイエーで購入しました。

④クレジットカード(これは深緑ではありませんね)
アメックスグリーンカード



なかなかこの色の物って無いんですよ。




433965qzur0la2nd.gif
nice!(4)  コメント(0) 

私の大事な小型ダレスバッグが ・・・。  [こだわり]



私の愛用鞄について、2011年9月24日に記事にしています。

<AXE MozaicⅡ(アックス モザイク2)小型ダレスバッグ >
http://nisisyou36.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24


会社に行く時も、休日の時も、毎日いつも一緒に行動してきました。

ところが5月20日の通勤途中、なんと取っ手の金具を留めている
鞄上部の革部分が破れて、取っ手片側が取れてしまいました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
(壊れた鞄の写真は、あまりにもショックで撮り忘れました。)

悲しくて悲しくて、会社に到着すると同時に、鞄工房山本さんに
電話をかけて、修理可能か確認したんです。

ご対応いただいた店員さんが親切にご対応いただき、メーカーへ
確認したところ、40日ほど修理に時間はかかるものの、壊れた
部分とは別に、もう一方の取っ手を留めている革部分を一緒に
交換しても、4,200円で修理可能だとのこと。

長期間修理にだしている間、鞄がないと非常に困るので、同じ商品の
在庫があるということでしたので、また購入することにしました。



<今回購入した同型の小型ダレスバッグ>
ダレス1.jpg
ダレス2.jpg




新しい鞄が届いてから、壊れた鞄を鞄工房山本さんに送ったのですが、
2年間近く毎日使っていたので気付きませんでしたが、鞄の革のきれいな
グリーン色がだいぶ変色していました。


ダレスバックのがま口部分の開閉が、新しい鞄より修理に出している鞄
の方が、スムーズに出来るので、一日も早く戻ってきて欲しいと
願っています。




714570ib2eca7ttx.gif
nice!(3)  コメント(2) 

岩永梅寿軒のカステラ [こだわり]



わが家のみんなが大好きなカステラです。


岩永梅寿軒のカステラ
http://www.baijyuken.com/


002k.jpg



以前、長崎県佐世保市に住んでいた時、仕事で長崎市へ行った
際は、いつもここのカステラを家族へのお土産に買っていました。

ここは予約をしないと、午前中で売り切れることが多いんですよ。
長崎市内の観光スポットである眼鏡橋のすぐ近くにあるお店です。

このカステラを一度食べたら、文明堂とか空港や駅で売っている
ものは食べれなくなります。


030.jpg



といっても、福岡に住んでいる今、長崎へ旅行に行ったわけでは
ありません。

博多リバレインのイニミニマニモにある 「九州焼酎蔵・九州逸品
倶楽部」 で売っているんですよ。

http://www.em3.jp/floorguide/b2f/ippin/index.html


福岡へ引っ越してきた後、ここで売っているのを発見し、とっても
驚きました。

いつ食べても、本当に美味しいカステラです。




人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 

車検がやって来た [こだわり]


我が愛車も、この2月初旬に車検[車(セダン)]を迎えます。

という事で、先週いつもお世話になっている外車販売専門店に
車を置いてきました。
営業の担当の方にキーを渡し、「後ほど概算見積額を電話しま~す」
と言われたので、代車のVWポロに乗って帰宅。


次の日の夕方、仕事中に電話がかかってきて、
「概算ですが、38万円くらいかかりそうです・・・・・。」

私 「・・・・・・・・。」 [がく~(落胆した顔)]


思わずしばらく黙ってしまいましたが、仕方ありません。

電話で部品交換が必要な箇所の説明を受けましたが、そういや
最近運転中に、エンジンルームからシュルシュルという聞き慣れ
ない音がしているなと思っていました。


車検は毎回15万円ほどは かかっていたのですが、今回は故障箇所
の修理と消耗品の交換で、結局367,000円なり。

仕方なく 『MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード』
で支払い、昨日引き取ってきました。


002.jpg



それにしても、「走行距離20万キロまで乗り続ける」 の道は
相当に険しそうです。 [もうやだ~(悲しい顔)]





人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2) 

私のこだわりの逸品 【 靴べら 】 [こだわり]




私のこだわりの逸品。

アトリエとき デザイン研究所 製作の 「靴べら」。



P1020582.jpg

P1020581.jpg



これは3年前に、初めて大分県の湯布院に家族旅行で行った時、
ふらっと立ち寄った 「アトリエとき」 というお店で購入したものです。
(家庭で使う木工製品全般を製作・販売しているお店です。)


手触りといい、靴に足を入れ、これを使って踵をすべらす時の
感触がたまりません。






このお店のものは、私の金銭感覚では、全体的に高めかな?

これを購入する時、妻から 「靴べらに4千円近くも出すの?
やめたら?」 と言われましたが、反対を押し切って、
購入したんです。

(この靴べらと小型木製スプーンで 4,935円でしたので、大げさ
ですね。)


靴を履く。

この行為自体は、日常生活すぎて今まで全く気にもかけなかった
けど、これを使い始めてからというものの、玄関で靴を履くのが
楽しい。

買うのを止めなくて、本当に良かったと今更ながら思います。



P1020591.jpg



私の足を使った上の写真、良い感じに撮れてません?




nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - こだわり ブログトップ