So-net無料ブログ作成
検索選択
自然災害 ブログトップ
前の10件 | -

平成28年熊本地震 [自然災害]



熊本県で14日21時26分に発生した震度7の地震について、気象庁は15日に「平成28年熊本地震」と命名したと発表しました。




続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台風19号の爪痕 [自然災害]



福岡市内に住んでいて、台風19号はマスコミが騒ぐ程では
なかったと、ホッと胸を撫で下ろしていたのですが・・・。



台風19号.jpg




(他の地域の事は分かりませんが)九州での被害実態は、どうも
そうではなかったようです。






3252896imq172ltyl.gif
nice!(17)  コメント(0) 

台風19号 [自然災害]




今日から日本本土を縦断していく台風19号。


スクリーンショット 2014-10-13 9.42.29.png



高校生の長女は、実は今日から軽井沢、富士山、東京への修学旅行の予定でしたが、
台風で水曜日出発に変更となってしまいました。

こういう事態に備えて、学校は保険をかけていたらしいです。

飛行機代は飛行機が飛ばないので戻ってくるにしても、宿泊代等のキャンセル費用は、
保険で費用負担してもらえるそうで、親としては追加費用が発生しないので、
非常に助かります。


が、私の仕事上、どこの損害保険会社で保険をかけていたのか、少し気になりますね。




714570ib2eca7ttx.gif
nice!(9)  コメント(3) 

九州の水災 [自然災害]



先週7/11から九州で降り続いた大雨。
九州の中央部を中心に甚大な被害が発生しました。
(その直近の7/3にも、大分県で大雨被害が発生して
いるんです。)


今回被害の大きかった場所は、熊本県、大分県、
福岡県内では筑後地方(久留米)。

被害にあわれた皆さま、お見舞い申し上げます。


私の勤務している損害保険会社も、先週末から災害対策室を
立ち上げ、保険金のお支払いに向け頑張っています。






人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0) 

台風15号の爪痕 [自然災害]



台風15号で罹災されたのは、主に静岡県内がひどかったようです。
そのほとんどは、風災によるもの。

日本列島では、まず浜松市に上陸し、その後、東日本を縦断しましたね。


とんでもない数の事故報告が、私の勤務している保険会社にも入って
きているようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

台風12号の神戸への応援もあるのに、今度は浜松・静岡への応援・・・。


みなさんのお宅は、大丈夫でしたか?




以下、静岡新聞の記事から。

【台風15号】停電や集落孤立続く(9/25 07:55) 

 浜松市付近に上陸し本州を縦断した台風15号の被害で、県内は24日
も、各地で停電や集落の孤立、携帯電話が利用できない状態が続いた。
山間地を中心に計450世帯(午後10時現在)が停電。315世帯が孤立
状態のままとなっている。

 中部電力静岡支店によると、浜松市や静岡市、藤枝市など管内の広い
範囲で停電が続いている。倒木の影響で電線が切れたり、土砂崩れで道路
が寸断されたりして復旧作業を行えない地区がある。完全復旧にはあと
数日を要する見込み。

 東京電力沼津支店は24日、同日午後3時8分に管内の全地域で停電が
復旧したと発表した。

 県危機対策課によると、県内で孤立しているのは、静岡市葵区梅ケ島
地区244世帯▽同区玉川地区27世帯▽同市清水区由比地区20世帯▽
浜松市天竜区の5地区10世帯▽富士宮市上稲子地区14世帯―。
道路の被災や橋りょう落下のためで、復旧までには数日かかる。

 NTTドコモ東海支社広報室によると21日以降、県内の一部で携帯
電話の通話やパケット通信ができない状態が続いている。
同支社は静岡市清水区大平地区に23日夜、同区茂野島地区には24日
午後、衛星移動基地局車を出動させた。





nice!(3)  コメント(0) 

台風15号が接近中です [自然災害]



台風15号が日本列島に接近中です。
また自転車並みの速度とのこと・・・。
大きな被害が出なければ良いですが。


WS000000.JPG


ところで、いきなり質問です。


【問題1】台風って、台風の目を中心に風が
右回りなのか、左回りなのかご存知でしょうか?





答えは左回りです。



【問題2】台風が下の図のように北東に進路を
とっている場合、進行方向を向いて、台風が進む
右側と左側のどちらの風力が強いでしょうか?

WS000002.JPG





答えは右側です。

台風は左回りで風がまわっていると、1問目で
ご説明いたしました。

台風が北東に向かって進行している場合、
台風が進むスピードに台風自身が回転する
速度が加わって、進行方向に向かって台風の
右側の風力が強力になります。

逆に台風進行方向の左側は、台風の進行
するスピードを、台風自身が回転する速度
がブレーキをかけた状態となり、風力が
弱まります。


WS000001.JPG



だから私達 損害保険会社に勤める者は、
台風の右側が人口密集地帯を通り抜けて
いかないよう、いつも祈っています。
(特に自分の勤務地に来ないように)



とはいっても、今回の台風15号は、風力よりも
大雨による土砂ダム決壊がこわいのですが・・・。





nice!(3)  コメント(0) 

東日本大震災で地震保険の果たした役割 [自然災害]



今回の東日本大震災の事故対応をめぐり、私の働く損害保険業界は
保険会社の社会的存在意義を再確認するとともに、お客様へ安心を
お届け出来るんだという強い自信を、また取り戻せたんじゃないかと
私は感じています。

だって、数年前には保険金の不払いとか、嫌な事ばかりありました
から。


といいますのは、下表の通り、1兆1千億円強の地震保険金を、
8月末までに地震保険契約者の皆さまにお届け出来たからです。
国家予算の金額と比較しても、保険金の額自体すごくないですか?


それも地震発生からかなり早い時期に、ほぼお届け出来たのでは
ないでしょうか。


WS000000.JPG



一方、義捐金・寄付金が被災者のお手元に届くには、みなさんニュース
でご存知だと思いますが、地方自治体がご苦労されていると思いますが、
分配作業をしなくてはいけませんので、かなりの時間を要しています。


当面必要な生活費を確保する観点から、地震保険金が果たした役割は、
大きかったのではないでしょうか。


今日は自分の働く損保業界について、自画自賛してみました。






【過去の大地震発生の際の地震保険金総額】
WS000001.JPG






nice!(3)  コメント(0) 

今年は災害が多いです [自然災害]




自転車並みの速度で日本列島を襲った台風[台風]12号。

紀伊半島南部では、大雨により、大変な被害をもたらしたようです。



WS000000.JPG



******************************************

兵庫県内、床上浸水 1088棟に (神戸新聞) 
 
台風12号で、兵庫県は6日、各市町の調査結果をまとめた。
民家の床上浸水が5日より82棟増えて1088棟、床下浸水は
297棟増えて3536棟になった。
全壊は多可町で1棟、一部損壊は篠山市で1棟。民家被害が
出たのは高砂、西脇市など16市5町となった。

行方不明だった加古川市の消防隊員が6日遺体で発見され、
この台風による死者は1人、負傷者は17人となった。


******************************************



水災により、建物だけではなく、かなりの自動車も水に浸かっています。

私の勤務先では、早速神戸でも台風被害対策本部が立ち上がり、
損害調査を開始し始めました。

和歌山県・三重県南部・奈良県南部だけが全国ニュースで流れていた
ので、他県でこんな被害が発生していたなんて、知りませんでした。


私のまわりでも、来週からの保険金支払業務や損害調査の応援
メンバーが決まりだしました。



nice!(3)  コメント(0) 

“超保険” ってな~に? [自然災害]


【このブログの記事別閲覧数を見たら、地震保険にご興味を持たれて
いらっしゃる方が多い様なので、今日はその方面で書いてみます。】



地震保険は、火災保険の保険金額の30~50%しか加入出来ません。


というのは、巨大な自然災害が発生した場合、民間の保険会社だけで
そのリスクを負うことが出来ないため、国がその仕組みを作った経緯が
あるからです。


地震により被害にあわれた方が、地震保険で、例え少額とはいえ
生活面で金銭的に立ち直るきっかけとしていただくために制度化
されています。


ところが、某保険会社の『超保険』という名前で売られている保険。


この保険の「地震上乗せ特約」という特約をつければ、火災保険金額
と同額の100%をカバーする事が出来るんです。



【某保険会社HP】
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/index.html

img_main_ind_01.gif



例えば3,000万円の建物に住んでいるとします。
一般的な地震保険は火災保険金額の50%までしか付保出来ません
から、地震保険では1,500万円かけることになります。
ところが超保険では、火災保険金額と同額の3,000万円をかける事
が出来るんです。


仮に半損になったとします。
半損は契約している地震保険金額の50%が、地震保険金として
支払われますので、

一般的な地震保険   1,500万円×50%=750万円

超保険の地震保険(地震上乗せ特約あり) 3,000万円×50%=1,500万円


3,000万円の価値ある自宅の修理のため1,500万円をもらえるのと、
750万円しかもらえないのと、その差は大きいと思いません?

半損認定されるという事は、結構な損害が建物に発生しています。
大抵、屋根瓦は落ちて、家の中では内壁が剥がれ落ちているか、
ひび割れが入りまくっています。
外壁は、パネルとパネルの間の目地を中心に、ヒビ割れが入って
います。
また場所によっては地盤沈下により、基礎が部分的に沈んでしまい、
床が傾いてしまっている部屋があるかもしれません。


ましてや全損認定を受けた場合では、一般的な地震保険で1,500万円を
もらっても、家を建て替えることは出来ません。



この特約をつけた超保険契約者の方は、私が査定をして金額
提示をしたとき、間違いなくみなさん非常に驚かれました。

「こんなにもらえるの?」って。


私、いわきから戻ってすぐに超保険(地震上乗せ特約付帯)
に火災保険を入り直しました。

保険料は一般の火災保険より高いかもしれませんが、自宅が
地震で倒壊したときに、途方に暮れたくはありませんから。



心配性でしょうか。(笑)


nice!(6)  コメント(0) 

明後日には帰れます [自然災害]




もう出張に疲れ果てました。


福島県民の皆様に対してどうこうという事ではありません
が、本当にもう2度と来たくありません。


今回の地震保険対応に関して、私の勤務している会社は
既に損害確認を90%を少し超える程度までは完了しています。

まだ事故のご報告をされていないお客様に対して、当社から
地震損害が本当にないのか、ご報告にもれがないのか
ご案内文章を改めて郵送させていただいているのが現状です。


当社案内文章を見られて、ポツポツとお客様から事故報告が
入ってきては、毎日消し込んでいっている状況です。



今後は請求勧奨により、どの位追加でお客様からご連絡が
入るかによって、今回の震災対応が終了する事になる様です。


先月の2週間と今月の2週間で、私一人が担当した案件の
保険金は、とっくに累計で1億円を超えてしまっています。





nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 自然災害 ブログトップ