So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンティ・クラシコ アマ  [お酒]




1年ほど前に、エノテカで購入していたトスカーナ産 赤ワイン。

今日、開ける事にしました。

そんなに高いワインではありませんが、香り良く、私の好きな味わい。




スクリーンショット 2015-05-31 22.23.19.png




実は今日、弟の命日なんです。

私が結婚式を挙げる前月に、交通事故で亡くなりました。
当然、結婚式はキャンセルし、延期しました。


弟、26歳だったんですけどね。

あれから20年近く経ちますが、毎年この日を迎えると、夜にお酒を飲みながら、弟との思い出に独り浸っています。[もうやだ~(悲しい顔)]


私と違い、しっかりした出来た弟だったのに。





369195adsuu9rgnl.gif
nice!(10)  コメント(0) 

レ・ディフェーゼ  [お酒]




ワインショップ・エノテカで、「サンジョベーゼで作られた
お手頃な値段の、美味しいワインを下さい。」と店員さんに
話したところ、その店員さんが「う〜ん」と首を傾げ悩み、
勧められたワインです。



IMG_4005 のコピー.jpg


レ・ディフェーゼ
(サッシカイア)


スクリーンショット 2014-09-14 18.23.45.png




エノテカのHP
http://www.enoteca.co.jp/item/detail/0448341113B1



値段相応の味かな。

やっぱり、美味しいワインはそれなりのお値段がするんでしょうね。
安くて「香り良く」、美味しいワインはありませんか?


この「香り高い」っていうのが、庶民に手が届く価格帯に
なかなか無いんですよね。








nice!(11)  コメント(0) 

相良藩十代目 ひとよし [お酒]




今日の晩酌は、相良酒造合名会社の「相良藩十代目ひとよし」




IMG_2612 のコピー.jpg




焼芋焼酎らしい。

これは味がすっきりしていて飲みやすいと思います。

まあ私はお酒でしたら、何でもいいんですけどね。






368962fosxje1xzt.gif
nice!(3)  コメント(0) 

カステッロ・ディ・アマ [お酒]




明日は妻の誕生日。先週の会社帰りにエノテカに立ち寄り、
カステッロ・ディ・アマを購入してきました。

左のボトルの方です。


IMG_2186 のコピー.jpg


同じトスカーナワインのカイアロッサと、どちらを飲みましょう。


IMG_2181 のコピー.jpg



キャンティワインですから、軽めのワインなのでしょうか。
まだ飲んだことがないので、どういう風味のワインなのか
分かりません。

サンジョヴェーゼで作られたワインを下さいと言ったら、
これを店員さんに勧められました。

ボトルの首部分に、キャンティ・クラシコの証のピンクの帯が
巻かれています。

今度はメルロで作られたワインを買ってこよう。

おっと。どのワインを飲もうかという事より、妻の誕生日を
祝う(祝って良いのか不明)ことが大事でした。





550456bsej39uj0b.gif
nice!(1)  コメント(0) 

ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル [お酒]



今日はワインショップ・エノテカに、会社帰りに立ち寄りました。

店員さんに、3千円程度の香りの良い赤ワインを下さいと
お願いしたところ、このワインを勧められました。


ヴィントナーズ・リザーヴ ジンファンデル 2011年
【 ワイナリー: ケンダル・ジャクソン 】



1.JPG
2.JPG
3.JPG



カリフォルニアワインです。

ブドウの品種は、ジンファンデル90%、プティット・シラー、
バルベラらしいです。

私が知らないだけなのでしょうが、ヨーロッパ産ワインの
ブドウの品種では、あまり聞かない品種ですね。


ここにジンファンデルの説明がありました。 ↓
http://www.wine.or.jp/wands/1998/78/special1.html


これ、早速飲んでみました。

おいしいワインだと思います。 
しかし、また飲むことは、恐らくないでしょう。




550456bsej39uj0b.gif
nice!(5)  コメント(0) 

しがない会社員のクセして、バブリィな事をやってしまった。(少し反省) [お酒]



昨日、会社の部下2人を連れて飲みに行きました。
とはいっても、その前にうちのチーム7人で懇親会を
やった後の2次会のことですが。

次は私が奢るからと言って、グランドハイアット福岡の
BAR マティーニーズに行きました。

お酒は、以前私の記事にコメントをいただいたブロガーさん
が飲まれていたカリフォルニアワインの赤ワイン
「オーパスワン2009」 をボトルでと、シーバスリーガルの
ロックを2杯注文。

おつまみは、スティックサラダとナッツ盛り合わせを頼み
ました。


2.JPG
1.JPG


オーパスワン。 香りがとっても良いワインですね。
飲んでみて良かったです。

2時間ほどゆったりと楽しい時間を過ごし、いざ会計を
してみると、72,100円。 [がく~(落胆した顔)]

超久しぶりにバブリィな事をやってしまいました。
当然、私のMUFGプラチナカードでお支払い。

道理で店員のみなさん、えらく私達に親切でした。

妻にはもちろん内緒です。 [わーい(嬉しい顔)]
怖くて話せません。
オシアナスを黙って買ってバレた時の二の舞だけ
は避けたい。


369163cxr4v5b443.gif
nice!(3)  コメント(0) 

今日はバレンタインデーでしたね。 [お酒]




会社で義理チョコはいただけましたが、妻からもらったのは
チョコ+赤ワインでした。


101.jpg


ピノ・ノワールという葡萄の品種で作られたワイン。
この品種で作られたワインを飲むのは初めてです。

しかし、まだ飲まずに取って置きます。







人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0) 

シャトー・レ・マルコット・ボルドー [お酒]



シャトー・レ・マルコット・ボルドー (赤ワイン)
(2011年産)


2.jpg


ぶどうのメルロー、カベルネソーヴィニョン、カベルネフランと
いう品種を混ぜて作っています。

コンクール・デ・グラン・ヴァン・フランス・マコンで金賞を受賞
したものらしい。



3.jpg


金賞というほどおいしいワイン? という感じ。 [ふらふら]

だけど値段がたった798円ということで、コスパ的には
非常に優れているのでしょうね。

フランス・ボルドー地方のワイン。(ACボルドー)

フランスワインは、高級なものは最終的に畑単位で
ランク付けされており、私みたいな酔っ払いがAOCを
理解するのは非常に難しいです。 [ふらふら]


それにしても、もっと高級なワインを普段飲みにしたい・・・。




人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2) 

テッラコッタ [お酒]



テッラコッタ  モンテブルチアーノダブルッツォ

(赤ワインです。)


012.jpg


なんと750mlで399円。

先週ディスカウントストアー・ミスターマックスで
恐る恐る1本購入。

サンジョヴェーゼという品種の葡萄で作られて
います。


019.jpg



飲んでびっくり。 ちゃんと赤ワイン[バー]しています。
何も言わずに友人にこれを出しても、誰も399円
のワインとは思わないと思います。


毎日夕食で気軽に飲むのに丁度良いので、
今日7本購入してきました。


これまたイタリアワイン (トスカーナ)でした。^^





人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 

カラミータ 2004 [お酒]



先日2本たて続けに購入してしまったイタリアワインの
「カイアロッサ2004」。


前回の記事
http://nisisyou36.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01


とっても香りよく美味しかったんです。

トスカーナにあるカイアロッサというワイナリーで作られた
赤ワインなのですが、同じトスカーナにある別のワイナリー
が作った、これまた2004年産のものを今日見つけました
ので、購入しました。


カラミータ 2004


003.jpg

002j.jpg



実は今日、取引先の商社の方が来られて、ワイン試飲
即売会を私が勤務している会社のビル内で開催された
のです。

5種類の赤ワインを試飲して、最後のほうは酔っ払って
きて、どれがどういう味だったか、すっかり忘れてしまった
のですが、このワインはしっかり購入してきました。


税込みで2,000円。

このワインは、サンジョヴェーゼとメルロという葡萄の
品種を使って作られています。

フロッコの弟分です。



同じトスカーナ産の2004年つながりという事で。

それにしても、私ってワインなのにフランスものを
選ばないで、イタリアものばかりを飲んでます。 [わーい(嬉しい顔)]





人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)