So-net無料ブログ作成
検索選択
マンション・不動産 ブログトップ
前の10件 | -

地価の下落 [マンション・不動産]



11/1 東日本大震災の影響による路線価 調整率が
発表されました。

東北地方の地震・原発の影響もありますが、全国的
に地価の下落がまだ止まりません。
人口減少にともない、このままズルズルと下げ続ける
ような気がしますね。


ご自宅の路線価・公示価格をご確認されたい方は、
下記リンク先(全国地価マップ)でご確認下さい。

http://www.chikamap.jp/ 



002.jpg


私の持っている土地、東海地方 某県の県庁所在地。
今は駐車場にしています。

固定資産税路線価が3年前に65,500円→61,800円に、
4,000円ほど下落して推移しています。
いずれは家を建てたいのですが、うつ病を患ったので、
住宅ローンが組めません。

家ってキャッシュで買えんだろう。[もうやだ~(悲しい顔)]


ただ将来公的年金がもらえなくなるかもしれないので、
不動産所得が得られるように考えるかもしれません。

このまま、便利な福岡での生活もありかなと思う今日この頃。


それにしても土地の評価額の表し方には、公示価格や
路線価格など色々あって、ややこしいです。

路線価  → 相続税・固定資産税の基準(国税庁)
公示価格 → 土地取引の参考値(国土交通省)

と理解して良いのでしょうか?


ただ不動産取引の実勢価格はまた違うんですね。



本当にややこしい。[ふらふら]








nice!(2)  コメント(0) 

みなさんは渡辺篤史派?それとも辰巳琢郎派? [マンション・不動産]



なんの事かと申しますと、『住宅情報番組』の案内人が、
渡辺篤史さん or 辰巳琢郎さんがお好きか、うかがって
みました。


http://www.bs-asahi.co.jp/tatsumi/

WS000003.JPG



http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/

WS000004.JPG



どちらもテレビ局は朝日系列なのですが、辰巳琢郎
さんの番組はBSのみです。

ただ「渡辺篤史の建物探訪」は、私の住む地域では、
昨年末から地上波の放送では見られなくなってしまい、
残念ながらBSで見ています。


渡辺篤史さんの語り口も好きですし、辰巳琢郎さんの
番組は「リモデル」が取り上げられていて、興味がある
家が紹介されていて面白いです。


あんな家を建ててみたいと、毎週妄想しております。

私の妄想の中では、自分の家はえらく豪邸になって
おります。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  コメント(0) 

マンションリフォーム ビフォーアフター 【7】 [マンション・不動産]



今日のマンションビフォーアフターは・・・

『二重窓』のご紹介です。



(リフォーム前の南側窓(2箇所)です。)
01.jpg



なんということでしょう[exclamation&question]



(リフォーム工事中の写真ですが、こうなりました。)
03.jpg




ところが窓サッシは、リフォーム前と全く変わっていないでは
ありませんか・・・。[がく~(落胆した顔)]



残念ながらマンションの窓は、みなさんもご存知の通り
共用部分になるので、手を入れる事が出来ない部分なん
です。[ふらふら]


最近のマンションと違い、昭和49年に建てられたこの
マンションの窓ガラスは薄くて、サッシの造りも非常に
貧弱で、外気温度や外の騒音を簡単に室内に通してしま
いそうです。




そこで今回のリフォームで、二重窓を南側窓2箇所に設置
いたしました。[ひらめき]



05.jpg

06.jpg



今回、不二サッシの『インプラードU』を取り付けました。

【不二サッシHP】
http://www.fujisash.co.jp/hp/special/windowreform/inplado/index.html



これは良いです。[わーい(嬉しい顔)]

マンション前の幹線道路の車の騒音が、ほとんど聞こえなく
なりました。

それと部屋の中があまり寒くなくなりました。
お勧めですよ。住宅エコポイントの対象になっていますし。




「不二サッシ」「三協立山アルミ」「トステム」の3社で比較検討した
のですが、不二サッシの見積りが一番安かったんです。
2つの窓への取り付け工事代込みで、136,500円(含消費税)でした。[るんるん]





nice!(6)  コメント(0) 

キッチン ビフォーアフター【6】 [マンション・不動産]



久しぶりのマンションリフォーム・ビフォーアフター特集。
今日はキッチンのご紹介です。

今回もまた嫌がらずに「ビフォーアフター匠」の曲を聞きながら、
お付き合い下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2OCfoG3NYR8






いきなりですが・・・


なんということでしょう [exclamation&question] 



こんなんが・・・

0001.jpg





こうなりまして・・・

002.jpg





こうなってしまいました。

030.jpg






荷物を入れたら、えらく所帯じみましたね。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(7) 

アート引越センターを使ってみて [マンション・不動産]



2年前の引越に引き続き、今回もいい仕事をしてくれました。
やっぱり引越専門会社は違います。

アート引越センター最高[exclamation×2]

社員の方達は重い荷物を大量に迅速に運ばないといけないのに、
私達家族と話をする時は、どなたも笑顔です。


私には絶対出来ない。
というか、あんな重い荷物は持てない・・・。[ふらふら]



それでも気に入らなかった点が2点あります。


ダンボールを初めに60箱持ってきていただいたのですが、
足らなくなって、本社のフリーダイヤルに電話をかけたら、
それ以降は有料になるか、中古のダンボールであったら用意
出来ると言われたことです。


妻がその電話をかけたのですが、その話を私が会社から帰って
聞き納得出来なかったので、営業担当者に電話をかけ、結局
新品であと45箱持ってきてもらいました。
(人が引越に使ったダンボールを使うなんて嫌ですよね)


それと、引越が終わった後のダンボール引取りが1回は無料
なのですが、2回目以降が1回につき3,000円?(すみません。
正確な金額を覚えていません)の有料になることです。


2年前に利用した時はそんな風ではなく、確か3度くらい
取りに来ていただきましたのに・・・。
引越をして家中ダンボールの山になっている状況で、空けた
ダンボールを少しでの速く引き取っていただいた方が
家の中がすっきりして気持ちいいです。


何度もダンボールを引き取るよう言われるのは、業務として
負担になるのは理解出来ますが、せめて2回くらいは無料に
して欲しいところです。



それ以外は、本当に良くやっていただき、作業をしていただいた
皆さんには、本当に感謝しています。
従業員さんはいい仕事をされているのに、上で書いた事は会社の
施策がそうさせているので、評価をするにあたり、本当にもった
いないと思います。


今度引越をする時も、またアート引越センターさんにお願いする
と思いますよ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4) 

明日(1/19)は引越です。 [マンション・不動産]



家の中が、グチャグチャです。 [ふらふら]


110119_003955.jpg



明日もがんばります。
(あっ !! 日付が変わっているから、今日も頑張りますですね。)[わーい(嬉しい顔)]





nice!(6) 

マンションリフォーム ビフォーアフター[5] [マンション・不動産]




今日は洗面台を見てみましょう。
(なかなか家の中に入らなくてもうしわけございません。
小さいマンションなので、ご紹介できるところが限られているもので・・・)


今回も「ビフォーアフター匠」の曲[るんるん]を聞きながら、お付き合い下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2OCfoG3NYR8





【ビフォー】

旧洗面台1.jpg



[ぴかぴか(新しい)]アフター[ぴかぴか(新しい)]

新洗面台.jpg







なんということでしょう。

洗面台に鏡がついているではありませんか。

(あたりまえか[ふらふら]






おそらくこのマンションが出来た昭和49年から一度も取替えられて
いなかったと思います。
むかしは単に手を洗うだけのものだったんですね。




う~ん。
今考えたら、洗面台横に小物を置くための棚が欲しかったですね。






nice!(6)  コメント(0) 

マンションリフォーム ビフォーアフター[4] [マンション・不動産]




ビフォーアフター4回目の今回は、お風呂を見てみましょう。



定番の「ビフォーアフター匠」の曲を聞きながら・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=2OCfoG3NYR8




【ビフォー】

旧お風呂.jpg




[ぴかぴか(新しい)]アフター[ぴかぴか(新しい)]

P1010331.jpg






なんということでしょう。

新しいユニットバスで、とっても綺麗になりましたが
あまり雰囲気は変っていないではありませんか。






予算の都合でこのユニットバス・・・ハウステック社製のアパート用のもの
なんです。(泣)
(2009年に「日立ハウステック」から「ハウステック」と社名変更しています)


リフォームをする時、リフォーム会社3社で相見積りを取ったんですが、
各リフォーム会社により住宅設備メーカーとの主な取引先が異なるようで、
私が依頼したリフォーム会社は、ハウステックとの取引がメインだったよう
です。(だからハウステック製のものが、一番割引率が良かったんです。)



以前のユニットバスは、水垢などで真っ黒に汚れ、非常に汚かったので、
真っ白に輝きとっても綺麗になったのはうれしいんですが、オプションを
つけてわずかばかり進化しているとはいえ、やはりアパート用は少し
安っぽいです。






nice!(4)  コメント(0) 

マンションリフォーム ビフォーアフター[3] [マンション・不動産]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)] あけましておめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)] 今年もよろしくお願いいたします。[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



新年 第1回目は、申し訳ございませんが、また玄関です。



気分を盛り上げる意味で 「劇的ビフォーアフター メインテーマ」の曲[るんるん]
聞きながら・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=T5kNJyfTAtk&feature=related



【ビフォー】

P1010091.jpg



[ぴかぴか(新しい)]アフター[ぴかぴか(新しい)]

新玄関2.jpg



そして最後は 「ビフォーアフター匠」の曲[るんるん]を聞きながら・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=2OCfoG3NYR8&feature=related




なんということでしょう。

以前と比べ、雰囲気が非常に明るくなったでは
ありませんか。




2枚の写真をクリックして見比べて下さい。
シューズボックスと棚が2つ出来て、収納力がアップしました。
玄関土間の模様も変えてみました。
本当に以前と雰囲気が、まるいっきり変りましたね。

本当は玄関とびらも替えたかったのですが、共用部分なので
出来ないのが残念です。



同じ家の中だとは思えませんね(汗)。







今年も皆様におかれまして、良い一年でありますように [わーい(嬉しい顔)]





nice!(7)  コメント(2) 

実は昨日(月曜日)、引き渡しがあったんです。 [マンション・不動産]



キッチンにつけた給湯器のリモコン設置場所にクレームを
つけて、位置がえをしてもらうには、リモコン設置のため
に穴を開けたキッチンパネルを取り外して、新しいパネル
に交換した上で、別の位置にリモコンを取付ける必要が
ありました。



【修正前】
P1010333.jpg




その新しいパネルが先週土曜日に届き、早速工事にかかって
いただいたんです。



【修正後】
リモコン.jpg





当初の工事完了予定日より10日ほど遅れているため、年内
には工事が絶対終わる様にリフォーム会社に強くお願いして
いました。


私のお願いしたリフォーム会社は、工務店ではなく、どちらか
と言えば設計事務所に性格は近く、会社で職人は一切抱えずに、
様々な分野の業者に外注に出してリフォームを行っています。


だから年内工事完了は非常に厳しいと思っていました。


ところが、今週中に引き渡したいと言ってきまして、私は会社
で働いているので日中に立会いは出来ませんし、昨日の16時
に妻に行ってもらいました。


その場で玄関ドアの鍵を新しいのに取り替えてもらって、
ようやくリフォーム完了となりました。




昭和49年に出来たボロマンション(住民の方失礼)の室内
には、まったく見えません。本当に奇麗です。
(工事で触っていないところは汚いままです。)



次回から「ビフォーアフター2」の続きを書きたいのですが、
「ビフォー」の写真を保存していたThinkPadが修理から戻って
こないため、記事を書く事が出来ません。


どうしましょう?







nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - マンション・不動産 ブログトップ