So-net無料ブログ作成
検索選択

第58回 福岡吹奏楽コンクール(2013年・支部大会) [吹奏楽(中学)]



私は見に行けませんでしたが、中学生の吹奏楽コンクール
地区大会が先日あったのですが、娘の中学校はぎりぎり
金賞で勝ち上がり、昨日・今日の2日間にわたり、
支部大会がありました。 (会場: 福岡サンパレス)

(地区大会→支部大会→県大会→九州大会→全国大会)


001.jpg


今回も場内撮影禁止です。
入り口に入る前に、雰囲気でもと思い撮影しておきました。
今まで何回、ここへ来たことやら。


IMG_1627.jpg


参加校のうち18校が金賞だったのですが、そのうち
16校が福岡県大会への推薦校となりました。

子供の学校はぎりぎり16校の枠に入れたようです。

昨日、子供の学校の演奏を見に行ってきたのですが、
昨年と比較し、部員一人一人の出す音が汚いと感じ、
もしかして県大会には出場出来ないのではないかと
思っていました。

昨晩 子供から聞いたところでは、実際に審査員の
採点は、金賞受賞校の中で、底辺を さまよっていた
らしいですし。

まあ良かったです。



39368n1b2x3prdz.gif

↓ 県大会出場校は「続きを読む」で。↓

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

Restaurant Kazu (レストラン カズ) [外食]



WS000002.JPG


今日のお昼ごはんは、以前ランチの予約をいれておいた
『 レストラン カズ 』 に家族3人で行ってきました。

『 ジャパン レストランウィーク 2013 』 に参加している
福岡のフレンチのお店です。



0001.jpg



このお店が「ジャパンレストランウィーク」で設定している
ランチコースは、メインディッシュが魚料理のみです。


WS000001.JPG

【アミューズ】
001.jpg
【季節のオードブル】
002.jpg
【メインディッシュ(スズキ)】
003.jpg
【自家製パン】
004.jpg
【デザート】
005.jpg
【ハーブティ(レモングラス)】
006.jpg




とっても おいしかったです。

特に、メインディッシュとデザートが、また食べに来たい
なと思うくらい。

お店が薬院にあるため、ちょっと家から遠いかな?とは
思いますが、機会があれば、また利用したいですね。

ここはMUFGカード・プラチナ・アメックスで決済。



699271cdv95juxma.gif
nice!(5)  コメント(0) 

やっぱり アメックスゴールドカードは 格好良い。 [クレジットカード・その他カード類]



先週からコンビニをはじめ、クレカが使えるところで
切りまくっているアメックスゴールド。

ただカッコいいデザインという理由だけで保有して
いるカード。

一眼レフで昼間に撮った写真です。
こんな写真を撮るなんて、私は完全におかしくなって
いますよね。たぶん。


013.jpg

ん? 

このカード本来の色合いが、何枚撮っても、うまく出せない。
もっと黄土色に近い深い金色なんですが。


IMG.jpg


上の写真は iPhoneで撮影した写真。
こっちの方が、目で見る色合いにまだ近い。
(それでも実物の方が、もっと良い。)

今どきステータスなんて、このカードには全く求めて
いません。

しかしやっぱり、グリーンカードにはない風格という
ものがありますよ。 このデザインには。 [わーい(嬉しい顔)]


最近クレカの新規申し込みのポチリを全くしていません。 
そろそろ禁断症状が・・・。



369195adsuu9rgnl.gif
nice!(4)  コメント(2) 

今日は参議院選挙 投票日 [その他]



今日は忙しかったです。

車にガソリン入れに行って、洗車機にかけようとしたら、
スタンドの方にブレーキランプの電球が切れてますよと
指摘されました。

以前から、スピードメーターの下に 「ランプ故障」の表示
が出ていたんですが、自動車屋さんに行くのが面倒で、
見えないフリをしてました。 (-_-;)

しかし、ずっと放置しておいても仕方がないので、いつも
大変お世話になっている自動車販売店へ持って行き、
電球交換をお願いしたら、すぐに5分ほどで処置して
いただけました。

いつもこのお店は、電球交換を無料でやっていただけて
とっても感謝しています。 m(_ _)m

79730l4d8pj2fyu.gif


その後、近所の投票所で投票を済ませ、いつもの
Mr Maxへお買い物。


私は、個人は自民党の方、比例政党は維新に入れました。

選挙前から新聞やテレビを見ていてすごく違和感があった
のですが、マスコミは国民を誘導しようとしていませんか?

私は関西人なもので、基本は維新の会を応援しています。

選挙前に橋下さん、随分マスコミにバッシングされてしまい
ましたが、頑張って欲しいものです。



(橋下さんが福岡・警固公園で応援演説をしているところ)

__.jpg




699271cdv95juxma.gif
nice!(2)  コメント(0) 

ちょっと独り言です。 [その他]



私の愛用パソコンの古いシンクパッドのHD→SSD交換。
動作が軽快になって、とっても調子良い。
お勧めですよ。

ただそれだけを呟きたくて。


nice!(2)  コメント(2) 

12日の 『追い山笠ならし』 [福岡]



昨日、「追い山笠ならし」がありました。

今日13日の「集団山見せ」、そして博多祇園山笠の
本番である「追い山笠」が15日にあります。

文字通り、「追い山笠」本番に向けてのならし、練習です。

各流を示す札を持った集団が前方を走り、その後を
山笠(おみこし)が走り抜けていきます。


【1つ目】
1.jpg
2.jpg
【2つ目】
3.jpg
4.jpg
【3つ目】
5.jpg
6.jpg
【4つ目】
7.jpg
8.jpg
【5つ目】
10.jpg



午後5時すぎから始まりました。
私の前を、5つの山笠が走り去っていきました。

本当は1つ目・2つ目とかでなく、1番・2番と数えます。

若い男性も、お年寄りの男性も、男の子も女の子も
ふんどし締めて、「おいっさーおいっさー」 と掛け声
かけて走っていました。

仕事をさぼって、iPhoneで撮影。^^



433965qzur0la2nd.gif
nice!(5)  コメント(0) 

博多はお祭りだ !! お祭りだ !! [福岡]




昼間からこんな男達だらけ ・・・。

みなさん、おしりプリプリ。(笑)

警察官はいませんが、彼らは突然道路を
封鎖してしまいます。



1.JPG



博多祇園山笠のこの時期は、地元のみなさん
お仕事どころではないのでしょうね。


79730l4d8pj2fyu.gif
nice!(3)  コメント(0) 

お気に入りのThinkPadを、少々いじってみました。 [パソコン・デジカメ・家電・ネット関連]



私がメインで使っているパソコンの動きが、最近緩慢になって
きた為、HDDを 東芝製 128GB SSDに交換してみました。

私の使っているノートパソコンは、古いThinkPad R61e。


1.JPG


256GBのものもありますが、2万円を超えるので、128GBに
しておきました。

ThinkPadをいじってみて驚きました。
HDDを交換する時、キーボードを外したりしなくても、HDDに
直接アクセス出来るように設計されているんですね。


2.JPG


ねじを1本外し、側部のふたを取ったら、HDDを納めている
金属プレートを引き出すのですが、写真の帯状のものを
引っ張れば、HDDが出てきます。


3.JPG
4.JPG

元々入っていたHDDと交換用のSSDです。

5.JPG


ここからが少々面倒くさいのですが、HDDを外す前にDVD-R3枚に
焼いておいたリカバリーディスクを使ってのインストール作業を
まず行い、その後はWindows Vista のサービスパック1と2を
あて、最後に今まで使っていた各種ソフトを入れ直しました。


6.JPG


金曜日の夜から作業に取りかかり、土曜日もいじっていました
が、すべて元の環境に戻すのに、結局8時間くらいかかった
でしょうか。

SSDにしたら、もっと動きがすばやくなると思っていましたが、
どうなんでしょう。

アプリの起動時間は確かに驚くくらい早くなっていますが、
それ以外でスゴッ !! と思えたのは、特にないような ・・・ 。

ん ???  

しばらく使っていたら、やっぱり動作が全般的にキビキビした
動きになっていました。

これは良い。 ^^



714570ib2eca7ttx.gif
nice!(3)  コメント(0) 

第66回 福岡市中学校音楽会 [吹奏楽(中学)]



今年もやってまいりました。
第66回 福岡市中学校音楽会。

今日と明日、福岡サンパレスで開催されてます。


2.JPG


昨年は長女が3年生で、次女が1年生で出場。
この音楽会は、3学年そろって出場します。
今年は2年生になった次女が出場しています。
第63回から毎年見に来ていますので、今回が
4回目になりますね。


1.JPG



うちの子の学校の出番は、今日の最後でしたので、
最後から4校目から見てきました。

館内撮影禁止でしたので、演奏中の写真はありません。
とっても上手に演奏出来ていたと思います。

去年は、この音楽会の後から始まったコンクールで
九州大会までうちの中学校は快進撃しました。

今年はどこまでいけるんでしょうね。^^
顧問の先生が変わったんですが、期待しています。


【昨年の記事】
http://nisisyou36.blog.so-net.ne.jp/2012-07-08



39368n1b2x3prdz.gif
nice!(3)  コメント(0) 

今年もこの祭りがやってくる。  [福岡]



昨年もご紹介させていただきましたが、今年も博多祇園
山笠の季節がやってきました。

7月1日~山笠のいろいろ行事が始まったみたいで、
私の会社がある中洲川端には、ふんどしにステテコ?姿の
男性が、朝から見られるようになってきました。

2.JPG

会社の近くに設置された山笠(土居流)の格納庫
(正式名称は知りません^^)です。 
まだ山笠は入っていませんね。



観光用にだと思うのですが、中洲川端駅に飾られて
いる山笠です。

1.JPG



7月15日の追い山笠まで、また盛り上がるんでしょうね。




699271cdv95juxma.gif

nice!(1)  コメント(0)