So-net無料ブログ作成
検索選択

残念ながら、その日が来てしまった。 [パソコン・デジカメ・家電・ネット関連]



To the Apple Board of Directors and the Apple Community:

I have always said if there ever came a day when I could no longer meet
my duties and expectations as Apple’s CEO, I would be the first to let
you know.  Unfortunately,that day has come.

I hereby resign as CEO of Apple. I would like to serve, if the Board sees fit,
as Chairman of the Board, director and Apple employee.

As far as my successor goes, I strongly recommend that we execute
our succession plan and name Tim Cook as CEO of Apple.

I believe Apple’s brightest and most innovative days are ahead of it.
And I look forward to watching and contributing to its success in a new role.

I have made some of the best friends of my life at Apple,
and I thank you all for the many years of being able to work alongside you.

Steve



【日本語訳】

アップル取締役と関係者各位へ

私は、アップルのCEOとしての職務、期待に沿えなくなる日が来たら、
まず皆さんに伝えると言ってきた。残念ながら、その日が来てしまった。
私はここに、アップルのCEOを辞職する。
ただ、もし取締役会が認めるなら取締役会会長、取締役、そしてアップル
従業員として働きたい。
後継者としては、我々の継承計画を遂行してティム・クックをアップルの
CEOとして指名することを強く求める。
アップルのさらに輝かしく、革新的な日々はこの先にあると信じている。
私は新しい役職で、アップルの成功に貢献し、見届けることを楽しみに
している。
私はアップルで最高の友に出会った。あなたたちと長年、一緒に働けたこと
を感謝したい。

スティーブ



080908_01.jpg



私が初めてマックを購入したのは、パフォーマ630。
それからパワーマック8500/120、パワーマック7300/180、パワーブック2400/240、
パワーマック5500/225、パワーブックG4(15inch,1.5GHz)とマックを使い続けて
きました。(iMac 266MHz (Rev.C)を親戚にプレゼントした事もありました。)



アップルコンピュータ社が倒産しかかっていた苦難の時期に、私はマックユーザー
となりました。
しかし、スティーブ・ジョブスが復帰してからというものの、毎年魅力的な新商品
が次々と発売される様になりました。

それからというものの、マック関連情報を得るため、マックピープルやマックファン
という雑誌が発刊されるのを楽しみに、毎度本屋に足を運び、わくわくしながら
記事を読んでいた事を昨日のことのように思い出します。


あの頃を思い出すなあ。今はマックをほとんど使っていませんが、今でもマックは
大好きなパソコンです。

ジョブスの引退、・・・残念です。






nice!(7)  コメント(0) 

エムアイ友の会 [クレジットカード・その他カード類]



一昨年の2月からエムアイ友の会で、毎月5,000円の積み立てを始めました。
始めた時は、三越友の会という名称でした。

妻への誕生日プレゼントに使えればいいなと考えたのが、始めたきっかけです。



三越友の会.jpg



12ヶ月間、毎月定額で積み立てていけば、満期の時に積立金の
1ヶ月分をおまけでいただけるんです。

という事は、8.3%[目]の利回りです。
あと提携レストランやホテルの料金が、5~10%引きとなるなど、
お得な使い方もあるようです。

http://search.mi-tomonokai.co.jp/



全国の主だった百貨店の友の会は、
・三越、伊勢丹       →「エムアイ友の会」
・高島屋           →「ローズサークル」
・大丸、松坂屋       →「JOY CLASS」
・東武百貨店        →「クレソンサークル」
・東急百貨店        →「東急ファミリークラブ」
・阪急百貨店        →「阪急友の会」
・近鉄百貨店        →「近鉄友の会」
・阪神百貨店        →「阪神みどり会」

※そごうと西武百貨店は、友の会「ダリア友の会」から撤退したそうです。



ただ積立額の1ヶ月分をいただけても、百貨店は定価販売ですから、
本当のところお得かどうか、よく分かりません。[手(パー)]


それにしても、友の会で毎月発行していた会報が、今年の3・4月号で
なくなってしまいましたし、三越友の会の頃と比べて、友の会カードも
貧相になってしまいました。
ずっと不景気ですから仕方がないですね。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(2)  コメント(0) 

CYMA 1862 DAY&DATE [腕時計]



OH後の約4ヶ月間、1週間のうち平均3日は私の腕に巻かれている腕時計

シーマ 1862 DAY&DATE



CYMA1.jpg




通勤電車の中で、男性がつけている腕時計をよく観察していますが、
まずこのブランドのものをしている方には巡り会えません。



先日、いわきに出張(2週間×2回)した時、この時計をつけて
いったんです。
家を出るとき電波時計でキチッと秒針まで時間を合わせ、帰宅時に
時間を確認したところ、1回目の2週間では+10秒(進む)、
2回目は-10秒(遅れ)でした。


安い機械式腕時計ですが、2週間でこの結果(精度)には驚きました。
それ以降、私の絶対的信頼を得ています。



CYMA2.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

【フィギュア】 飛行おに -24- [ムーミン・スヌーピー・ペコちゃん]



今日のムーミン・フィギュアは

『 飛行おに 』 です。



ひこうおに1.jpg

ひこうおに2.jpg

ひこうおに3.jpg



逆光で写真がうまく撮れませんでした。
といいますか、逆光により飛行おにの雰囲気がうまく皆さんに
伝わりそうで、そのまま載せました。

飛行おに・・・写真で見ても、怖いですね。



『ムーミン公式サイト』 より。
http://www.moomin.co.jp/index.html

「世界の果てにある高い山のてっぺんの屋根のない家に住む魔物。
目は赤く、魔法の黒いシルクハットをかぶっている。
ルビーの王さまをさがして、黒豹にのり宇宙から地底まで飛び
回っている。」



ムーミンとスニフとスナフキンが、おさびし山に遊びに行った時、
飛行おにの帽子を拾いました。
ムーミンハウスに持って帰ったとき、ムーミンパパの頭のサイズ
には大きすぎたので、ゴミ箱として使おうとしましたが・・・。


なぜ飛行おにが帽子を落としてしまったのか、記憶にありません。
ご存知な方 いらっしゃいます?



nice!(1)  コメント(0) 

勇者ヨシヒコと魔王の城 [その他]



『勇者ヨシヒコと魔王の城』 ってテレビ番組はご存知でしょうか?


http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/



wp01_1280.jpg




テレビ東京系列のドラマ24(毎週金曜日24:12 - 24:53)で、放送されて
いる山田孝之主演の連続テレビドラマです。

ロールプレイングゲームを模した、昔でいう堺正章主演の「西遊記」みたいな
冒険物ドラマですが、それよりも非常にAHOなドラマです。



wp02_1280.jpg



でも非常に面白いので、一度見てみて下さいな。

出演者は豪華ですが、『低予算の冒険活劇』と副題に入っているとおり、
戦闘シーンなど複雑なシーンになったら、アニメになったり、笑けます。

予約販売を始めたDVDが欲しいのですが、妻に無駄遣いだと怒られます。




続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

クレカ 5ブランド [クレジットカード・その他カード類]



現在、私が所有しているクレジットカード達です。
一時期、プレミアムカードを本気で収集しようとしましたが、
デスクに突撃とか特にせず、結局飽きてしまいました。(笑)

私は市井の人ですからねえ。



006.jpg



1.MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレスカード  【年会費21,000円】

今年の7月に取得ほやほやのカードです。MUFGカードのラインナップが見直され、
年会費21,000円のゴールドカードがプラチナカードとして生まれ変わりました。


2.ダイナースクラブカード  【年会費15,750円】

私が取得した時の入会の審査基準は、「原則、自家保有で、年齢33歳以上の
役職者」だったような記憶がします。
今ほどダイナースのHPを見ましたら、「入会の目安;27才以上」となっています。
どんだけ審査基準を緩めているんだ・・・という感じ。

でもね・・・私にとってこのカードは、何故だかよく分からないのですが、満足度が
非常に高いんです。


3.UCカード・PRIZE(Master・Visa)  【年会費 無料】
 
このカードは26歳から持っています。
特定企業や公務員にのみ発行されるゴールドカードです。



4.三井住友VISAクラシックカード  【年会費無料(マイペイす・リボにして)】

以前はこれでコンビニの支払いをしていました。
今はたまにしか使っていません。


5.イオンSuicaカード(JCB)  【年会費 無料】

イオンで買い物をするときしか使いません。



以前、アメックスゴールドカードを持っていましたが、初年度年会費無料
期間内で解約。ゴールド キラキラ[ぴかぴか(新しい)] ってカード、私は使うのが恥かしく
抵抗を感じました。
それにグリーンカードとのサービスの差がいまいちよく分からないのに、
年会費が高すぎます。

三井住友VISAゴールドカードも、付帯サービスの改悪が続き、取得3年
後にはクラシックカードにダウングレード。



常に使っているのは、この中の3枚だけですが、とりあえず今は、
Visa ・Master・JCB・Diners・AMEX の5ブランドをそろえて、
クレカ収集は落ち着きました。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0)